意識高い系

拝啓

 

 

お元気でしょうか。

元気じゃねーよ、とつぶやくのが聞こえました。愚問でしたね。

 

さて、お尋ねしたいことがあるのですが、仕事ができる人の条件って何でしょうか。

書店に行くと一流の仕事術だの、世界のエリートだの、定義も根拠もないまま著者の主観のみで書かれた読み物があふれておりますが、そんなすげー奴は一体どこにいるのでしょうか。

 

恒例となりました「最近私を悩ませるお客さんシリーズ」なのですが、今日は非常に意識が高く、自信にあふれ、積極的に質問をしてくるアラフォー女性です。

ですが実態は、社内で確認をすればわかる内容であるにもかかわらず、やたら確認と称してメール等で連絡をしてくるのです。一つ回答するとその回答に対してさらに些末な質問をしてくるという、何とも非効率的なやり取りをしているのです。

彼女自身は知識アピールのつもりなのか、はたまた仕事ができるという自信の裏返しなのか分かりませんが、とにかく非効率的な上、最終的に自身では何も行わないし決断もしないのです。

 

仕事ができる人というのは、問題点を発見し、自身の判断と責任で業務を遂行していく方なのではないのでしょうか。少なくともそんな非効率的なことに時間を費やすような方ではないと思うのです。

 

愚痴っぽくなりました。

珈琲飲んで寝ます。

 

ではまた。